ピュアリィ代表反後人美のブログ

心より ありがとうございました

心より ありがとうございました😊(ちょっと長文💦)
第13回ピュアリィ収穫祭 たくさんの皆様方にお越しいただき 心よりありがとうござました‼️
地震で喪失した「築140年のお店という場」の再生に
お客様から生産者の皆様まで
「復興してくれて、ありがとう!」
そういってくださったことが、何よりも嬉しく、
地震、風水害など自然災害までも含む 自然そのものが、
今さらながら「あたり前は、1番当たり前ではない」
ことを教えてくれ、
「何気なく過ごしている 日常 こそが なにより幸福」
なのだということを、気づかさせてくれました。
河名 秀郎さんのお話にもあったように
自分も含めた自然は、何もなくても、日と水と土のエネルギーによって、自分に必要なものを生み出し、また、再生していきます。
自分も含めた自然には、そんな尊い力があるのです。だからありがたいし、時には怖い、でもその恐怖心も、無力感も超えたところに、本当の「生かされていることへの感謝」が生まれるのだと思います。
今たくさんの悩み、病気に苦しむ方々、どうぞ、この境地に早く気づいていただき、敢えて前を向き「生きていくこと」を、どうぞ一緒に体感、楽しんでいただけたらと思います。
いよいよ、14日(火)18:30〜
「医療にもクスリにも頼りすぎない自分になろう!」
反後のセミナー始めます。
あなたの人生を伴走します🙏
本当に2日間の収穫祭ありがとうございました。

大成功❣️ フランスからの公賓 〜やったね〜日本!

大成功❣️ フランスからの公賓 〜やったね〜日本!

来年、第6回 日仏自治体交流会議が開かれるため、

フランスの4都市の方々、在日フランス大使館、日本側から高松市の方々、熊本へ視察におみえになりました。

熊本市国際課より当店をお選びいただき、準備を進めてきました。

まずは、ピュアリィレストランの料理「とってもおいしい😋」「すばらしい‼️」と、大絶賛いただきました !

 

お店も、料理も、サービスも大変褒めていただき、拙いですが私のスピーチ。。。

江戸時代の鳥瞰図をお見せし、熊本の店として唯一遺る当店の船着場に降り立ち

「熊本城下町の歴史、加藤清正の熊本城の築城話、肥後藩の名石工 橋本勘五郎の話」を熱心にお聴きいただきました😄

 

お土産にはナント「自然栽培のお茶🍵リーフ」をたくさんご購入いただきました!!

特に、農薬、肥料も使わない農法の話には、のめり込むように(笑)聞いてこられたのも印象的でした!!3年前、フランスに行った経験も生かして話しましたが、やっぱり海外は「ナチュラル&オーガニック」は当り前!意識が違いますね〜〜

 

高松市の皆さまも「高松にもたくさんいいところがあるけど、熊本は凄いところがあるんですね〜」と感心いただいたことも

内心「やったね〜熊本!」(笑)

 

とにかく、とにかく、役目を果たせてホッとしています😄

地震後の築140年のリニューアル店が、どれくらい評価いただけるのか。。。??正直、ドキドキ💓でしたが、

「熊本そして、ちょっと〜大げさですが、日本🇯🇵を代表する店として(笑)少しでもお役に立てたのではないか‼️」

と自己満足ですが(笑)思います。

 

本当によかった❣️役目を果たすって、やっぱりイイ🙆🇯🇵💓

ちなみに、料理に使った自然栽培は、お米は🍚稲本薫さん、野菜は川越俊作さん、お茶は松本和也さん♪

 

雨の☔️なか、自然栽培 果樹🍊🥝勉強会 !!

ピュアリィ主催、玉東町の「池田道明さん」「西田淳一さん」の果樹園にて。
春に続き、収穫この時期ならではの楽しみがいっぱい!😋(笑)
 お二人とも、虫や病気、雑草と向き合いながら10年以上、農薬はもちろん、肥料に頼らない果樹を育て上げられました!
その秘話を、惜しげも無く、赤裸々に話していただきました!その潔さと、心意気に感動!!でした。
新規就農者や、既存農家さんなどにやさしい口調でも、はっきりと!!「これからやるなら 自然栽培に限!!!」
今年もおいしい😋みかん🍊ゴールドキウイ🥝をお届けしますよ〜

30歳!自然栽培みかん🍊農家さん

自給自足をめざす! 宗 純平さん、恵利名さん、夫妻を訪ねました〜師匠は、もちろん「池田道明さん」
2016年地震の後から取り組み出した、熊本県玉東町の畑です!
 めっちゃ眺めのいい⛰の斜面に、丸3年農薬、肥料を入れていない、🍊木に早生の無農薬みかんがたわわになっていました🤗
まだ、自然栽培のスタートに立った2人ですが、福岡からやって来た新婚の2人(可愛いい💗奥さま)、ぜひ応援していきたい❣️2人でした。
収穫は、あと10日後くらいです〜楽しみですね〜〜

今年の初モノ みかん🍊が来た〜

今年も、みかんの季節がやって来ました!!

初モノが、自然栽培 池田 道明さんのミカンなんて、すごく幸せ

みずみずしく、スッキリとした甘さでした

池田さんのミカンをはじめとして、自然栽培の作物がこれから旬を迎えて次々と登場ですよ〜!!

自然栽培農家のみなさん、今シーズンもどうぞよろしくお願いします

進化し続ける 自然栽培 ‼️

九州の若手農家たち、宮崎に集結!
1泊2日の研修は、雨→晴れという絶妙のコンディション。

台風18号で大雨に見舞われた宮崎県田野町。
川越 俊作さん代表のグループ「八重桜会」のみなさんの畑を訪ね、また、川越さん自身の、13年〜15年の土づくりの変遷の畑を見せていただき、活発にディスカッション

ピュアリィは、事務局としてお世話させて頂きましたが、
私も、川越さん達とご縁を頂いてから、約10年。毎年訪ねるたびに、次々と課題を克服しながら、前進して来られた八重桜会のみなさんの畑の土、その変化に、心から感動しました!!

自然栽培の土「柔らかく、温かく、水はけよく、水持ちがいい」その「団粒」と呼ばれる、土に触れ、改めて「この状態こそが、肥料、農薬を必要としない自然栽培、そして、理想とする、真の自然農に近づいていく。あの野菜達に出会える元!だ」と、ますます確信できた2日間でした!

自然は、やっぱり素晴らしいです!自然こそすべてを物語る。教えてくれる。自然は偉大です!
そして何より、生活を成り立たせながら、その「自然栽培」へと向かい続けてくださる、若手〜ベテランの農家さんたちに感謝です。

私たちピュアリィは、これからも、次世代につながる農業のために、細やかに、そして大胆に活動の幅を広げていきたいと思います!

ここでは、研修のすべてを語りつくせませんが、これから、セミナー、ブログ、店頭など各所でお伝えし続けます。

参加していただいた農家さん達👨‍🌾本当にありがとうございました

「朝日新聞」〜やっと時代が追いついてきた❣️

14年前、河名さんと出会い、自然栽培の作物を当たり前に食べられる時代を
本気で目指してきたピュアリィ(代表 たんご)です〜!
河名さん、11月4日(土)5日(日)のピュアリィ収穫祭に講演して頂きま〜す😄
ぜひ聴きに来てね〜〜

 

ナチュラル・ハーモニー代表 河名秀郎氏 朝日新聞掲載記事

「肥料も不使用「自然栽培」 高まる食への意識、環境にも配慮  」

http://www.asahi.com/articles/DA3S13141102.html