ピュアリィ代表反後人美のブログ - 2ページ目

30歳!自然栽培みかん🍊農家さん

自給自足をめざす! 宗 純平さん、恵利名さん、夫妻を訪ねました〜師匠は、もちろん「池田道明さん」
2016年地震の後から取り組み出した、熊本県玉東町の畑です!
 めっちゃ眺めのいい⛰の斜面に、丸3年農薬、肥料を入れていない、🍊木に早生の無農薬みかんがたわわになっていました🤗
まだ、自然栽培のスタートに立った2人ですが、福岡からやって来た新婚の2人(可愛いい💗奥さま)、ぜひ応援していきたい❣️2人でした。
収穫は、あと10日後くらいです〜楽しみですね〜〜

今年の初モノ みかん🍊が来た〜

今年も、みかんの季節がやって来ました!!

初モノが、自然栽培 池田 道明さんのミカンなんて、すごく幸せ

みずみずしく、スッキリとした甘さでした

池田さんのミカンをはじめとして、自然栽培の作物がこれから旬を迎えて次々と登場ですよ〜!!

自然栽培農家のみなさん、今シーズンもどうぞよろしくお願いします

進化し続ける 自然栽培 ‼️

九州の若手農家たち、宮崎に集結!
1泊2日の研修は、雨→晴れという絶妙のコンディション。

台風18号で大雨に見舞われた宮崎県田野町。
川越 俊作さん代表のグループ「八重桜会」のみなさんの畑を訪ね、また、川越さん自身の、13年〜15年の土づくりの変遷の畑を見せていただき、活発にディスカッション

ピュアリィは、事務局としてお世話させて頂きましたが、
私も、川越さん達とご縁を頂いてから、約10年。毎年訪ねるたびに、次々と課題を克服しながら、前進して来られた八重桜会のみなさんの畑の土、その変化に、心から感動しました!!

自然栽培の土「柔らかく、温かく、水はけよく、水持ちがいい」その「団粒」と呼ばれる、土に触れ、改めて「この状態こそが、肥料、農薬を必要としない自然栽培、そして、理想とする、真の自然農に近づいていく。あの野菜達に出会える元!だ」と、ますます確信できた2日間でした!

自然は、やっぱり素晴らしいです!自然こそすべてを物語る。教えてくれる。自然は偉大です!
そして何より、生活を成り立たせながら、その「自然栽培」へと向かい続けてくださる、若手〜ベテランの農家さんたちに感謝です。

私たちピュアリィは、これからも、次世代につながる農業のために、細やかに、そして大胆に活動の幅を広げていきたいと思います!

ここでは、研修のすべてを語りつくせませんが、これから、セミナー、ブログ、店頭など各所でお伝えし続けます。

参加していただいた農家さん達👨‍🌾本当にありがとうございました

「朝日新聞」〜やっと時代が追いついてきた❣️

14年前、河名さんと出会い、自然栽培の作物を当たり前に食べられる時代を
本気で目指してきたピュアリィ(代表 たんご)です〜!
河名さん、11月4日(土)5日(日)のピュアリィ収穫祭に講演して頂きま〜す😄
ぜひ聴きに来てね〜〜

 

ナチュラル・ハーモニー代表 河名秀郎氏 朝日新聞掲載記事

「肥料も不使用「自然栽培」 高まる食への意識、環境にも配慮  」

http://www.asahi.com/articles/DA3S13141102.html

幸せを😊いただきました

昨年、パートナーをgetされて(笑)「幸せそのもの」の
小池 祐生さんの「幸せ・自然栽培マイ」の田んぼを訪ねました!!

稲や、作物は、農家さんの幸せも感じるんだなぁ〜
小雨のなか、幸せそうに風にたなびく稲の前では、
ずっと、ずっと、佇んでいたくなります🙏よ〜

この幸せ〜な新米は、11月販売開始です!

朝倉へ行ってきました!豪雨災害から2ヶ月

朝倉へ行ってきました!豪雨災害から2ヶ月

「報道されなくなった今だからこそ、本当はボランティアが必要になるんです!」
熊本の時と同じだと思った。

「この辺の田畑は、一面海のようになったんだよ」
その10年近く取り組んできた、自然栽培 田畑の野菜や稲は、農家さんのたくさんの愛情をうけ、自然に順応して

それぞれに、再生。

やはり、自然は偉大です!!!

その夏野菜の姿や、もうすぐ収穫を迎える稲穂の姿が
すべてを物語っていました。

カフェタイム始めましたよ〜!

カフェタイム始めましたよ〜!
(14:00 〜17:00 )

パフェもできました

 

寒天、キウイジャム、シフォンケーキ、ミルクアイス🍨キュッとレモンのシャーベット&みかんジュースシャーベット、手作りクッキー

ぜ〜〜んぶ、自然栽培とオリジナル

もちろんケーキは、
チョコから手作り復刻ガトーショコラ
かぼちゃのタルト、シフォンケーキ!!

今日は御船へ (益城町のとなり町)

 

〜じぶんで手植えした苗が、出穂し、開花するのは、まさしく神秘😊「自然への感謝」ですね〜

いまだ、屋根にブルーシートがかけてあったあり、土砂崩れ工事中など、地震のつめ跡が残る中、

田んぼの 稲はしっかりと根を張り、順調です!!

どうぞ、実りの秋が訪れますように🙏

河内愛農園の、もぎたて自然栽培ブドウ🍇を、
80歳の母へいただきました。
河地さんいつもありがとうございます!